2024/01/06

何回、赦すか

そのとき、ペテロがみもとに来て言った。
「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、
何回赦すべきでしょうか。
七回まででしょうか。」
イエスは言われた。
「わたしは七回までとは言いません。
七回を七十倍するまでです。
(マタイ18:21~22)

シニア向けパソコン教室のポスターに
「100回同じことを尋ねられても
笑顔でお教えします」と書いてありました。

ペテロもイエスさまにポスターをお見せしたつもりなのです。
ひどい事をされたら2回くらいは赦せましたが、
主イエスから学んで寛容度が増したので
えいやーという感じで7回赦すことにしました。

イエスさまにほめてもらえるかと思ったら、
7回の制限を設定してはだめだというのです。
7の70倍、つまり、無限に赦すように言われました。
ペテロの驚いた顔が目に浮かぶようです。

最初から赦すと決めている。
それが主イエスの生き方です。

0 件のコメント: