2024/03/08

キリストの真実

しかし、人は律法を行うことによってではなく、
ただイエス・キリストを信じることによって義と認められると知って、
私たちもキリスト・イエスを信じました。
律法を行うことによってではなく、
キリストを信じることによって義と認められるためです。
というのは、肉なる者はだれも、
律法を行うことによっては義と認められないからです。
(ガラテヤ2:16)

人は、神の前で義と認められたいと考えるものです。
そのために人が考える方法は努力であり、真面目さです。
律法をきちんと守り、我慢し、禁欲します。

その方向性は間違っていると
パウロは断言しました。

キリストを信じる信仰こそが
義と認められる道だと述べたのです。

「キリストを信じることによって」の新改訳の脚注を見ると、
別訳の可能性として「イエス・キリストの真実によって」とあります。
ギリシア語の自然な訳はこちらです。

私たちが信じる信仰によって、という部分に力点がかかりすぎると
信仰自体の「行い化」が起きてしまいます。
驚くべきキリストの真実があった。
私たちはそれを信頼しただけです。

ただ、キリストの真実によって、
私たちは義とされたのです。
あっけに取られるほどの一方的な恵みなのです。

0 件のコメント: