2024/04/02

広場に老人

──万軍の主はこう言われる──
再び、エルサレムの広場に、
老いた男、老いた女が座り、
みな長寿で手に杖を持つ。
都の広場は、男の子と女の子でいっぱいになる。
子どもたちはその広場で遊ぶ。
(ゼカリヤ8:4~5)

エルサレムが滅び、
ユダヤ人は捕囚となってバビロンに連れて行かれました。
長い年月の末、エルサレムに帰還が許されました。
けれども町は廃墟で、神殿も破壊されたままでした。

そこで預言者ゼカリヤやハガイは神殿建設をするように
人々を励ましました。

また、主の言葉をみんなに伝え、
エルサレムの広場がどうなるか
将来の姿を示しました。

長寿のお年寄りが広場に集まる姿は
微笑ましい光景で平和な証拠です。

幼い子供が楽しく広場で遊べるのは
安全が約束されたからです。

どの教会にも長生きのお年寄りと
たくさんの子供たちが集いますように。

0 件のコメント: