2024/04/24

心をご覧になる主

主がこれらのことばをヨブに語った後、
主はテマン人エリファズに言われた。
「わたしの怒りはあなたとあなたの二人の友に向かって燃える。
あなたがたが、わたしのしもべヨブのように、
わたしについて確かなことを語らなかったからだ。」
(ヨブ42:7)

ヨブ記の最後で、主はヨブを叱責され、
知識もないのに摂理を覆い隠すなと言われました。

その直後に、主はヨブの友人エリファズと
二人の友人を責め、強い怒りを伝えました。

友人たちは、ヨブに隠れた罪があると邪推して
悔い改めよと何度も攻め立てましたが、
それはお門違いだと主は指摘されました。

ヨブは神に歯向かうような事を何度も言ってきましたが、
そうであっても主はヨブの本心を受け止め、
神について確かなことを語ってきたと弁護されました。

友人に対する主の叱責を聞いて
ヨブはどんなに慰められたことでしょう。
主は、きちんと私たちの心を見て下さる方です。

0 件のコメント: