2024/06/02

あなたを喜ぶ主

その日、エルサレムは次のように言われる。
「シオンよ、恐れるな。気力を失うな。
あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。
主はあなたのことを大いに喜び、
その愛によってあなたに安らぎを与え、
高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」と。
(ゼパニヤ3:16~17)

預言者ゼパニヤが生きていた時代。
エルサレムは滅んでいないし、
敵に囲まれてもいません。

でも、このままの歩み続けるなら滅びは避けられない。
預言者はそう語るしかありませんでした。
ただし、主の大きなあわれみがあるので
回復が来ると希望も語りました。

主は、人々の真ん中に住んでいて下さいます。
救いの勇士として戦って下さいます。
エルサレムの人々を喜んでおられます。

不信仰と反逆の人々に対する
このような励ましと希望の言葉は
神の愛とあわれみを表しています。

恐れるな、気力を失うな、あなたの存在を喜んでいると
主は今日も私たちに語っておられます。

0 件のコメント: