2024/08/03

罪と律法からの解放

なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の律法が、
罪と死の律法からあなたを解放したからです。
肉によって弱くなったため、律法にできなくなったことを、
神はしてくださいました。
神はご自分の御子を、罪深い肉と同じような形で、
罪のきよめのために遣わし、肉において罪を処罰されたのです。
(ローマ8:2~3)

主イエスを救い主と信じた時、
私たちは罪の赦しの喜びを感じ、
私たちの関心はそちらに向かいました。
でも、別な側面にも着目したいと思います。

たとえて言うなら、私たちは、
借金と借金取りから解放されたのです。
私たちを常に苦しめた
罪に引きずり込む強い力や悪い仲間、
罪を犯した時の罪責感や無力感、
それに伴う罰と死への恐怖などが
罪人の私たちの心を苦しめてきました。

イエスさまはそうしたマイナス要素をすべて
十字架で背負って下さいました。
すべての処罰は終わりました。

私たちは完全に解放されたのです。

0 件のコメント: