2024/08/05

目をくらませて

アラム人がエリシャに向かって下って来たとき、
彼は主に祈って言った。
「どうか、この民を打って目をくらませてください。」
そこで主はエリシャのことばのとおり、
彼らを打って目をくらまされた。
(第二列王記6:18)

不思議なことに預言者エリシャは
人の目を開けたり閉じたりできます。

かつてアラムの大軍がエリシャの家を取り囲んだ時、
弟子の目を開けて下さいとエリシャは祈り、
その祈りはきかれました。

今回は、アラム軍の兵士たちの目を
閉じて下さいと祈りました。

主は預言者エリシャの祈りをきかれ
敵軍の兵士たち全員の目が見えなくなりました。
それで、エリシャは全軍の道案内をして
イスラエル王のもとに連行しました。

主は、あなたの敵の目を
見えないようにして下さる方です。
敵の判断力を鈍らせたり、
傲慢にさせて愚かな判断に導かれます。

主よ、彼らの目をくらまして下さい。
そして、私の霊の目を開いて下さい。

0 件のコメント: