2024/08/14

感嘆文

なんと大きいのでしょう。
あなたのいつくしみは。
あなたを恐れる者のために
あなたはそれを蓄え
あなたに身を避ける者のために
人の子らの目の前でそれを備えられました。
(詩篇31:19)

「感嘆文」という文法用語は
英語の授業で習います。

今日の聖句の最初の行はまさに感嘆文です。
大きな驚きを表現しています。

神の慈しみは大きいのです。
想像を超えた深い愛なのです。
神に身を避ける者は
その愛の奥行きにびっくりします。

「ほら、心配いらないよ、この通帳を見てごらん。
こんな時のために貯めておいたのさ。全部使いなさい」
もしも、おばあちゃんにそう言われたら
泣いてしまいますね。

神は、それ以上の方です。

0 件のコメント: