2024/08/15

三勇士

ダビデは切に望んで、
「だれかが私に、ベツレヘムの門にある井戸の水を
飲ませてくれたらよいのだが」と言った。
三人の勇士はペリシテ人の陣営を突き破って、
ベツレヘムの門にある井戸から水を汲み、
それを携えてダビデのところに持って来た。
しかしダビデはそれを飲もうとはせず、
それを主の前に注いで、
(第二サムエル23:15~16)

当時ダビデたちは荒野の洞穴におり、
ベツレヘムの町はペリシテ人の支配下にありました。

ダビデは、あの水が飲みたいと何気なく言いました。
生まれ育った町、ベツレヘムの井戸水、
あれはおいしかったなと、ただ願望を述べました。

それを聞いたダビデの部下の三勇士、
ヨシェブ・バシェベテ、エルアザル、シャンマは
敵の陣地を突き破って水を汲んで来たのです。

命をかけて汲んで来た水を見て、
ダビデは飲むことができず、主にささげました。

この記事はなぜか印象に残る出来事です。
主君のために命をささげた三勇士、
宝の水を飲まずに主にささげたダビデ。

三勇士の水とナルドの香油は何かが似ています。

0 件のコメント: